So-net無料ブログ作成

はなのこと。わんこの才能。

ほんと、乾いていますね・・・ 庭の砂漠化が一気に加速しそう~ 久しぶり(!)に庭木のお水やりをしました。。。(汗) 

001.JPG はなのお友達も洗われて日向ぼっこ中。

はなのことも、、、、最近何かと気忙しく、前ほど構ってあげられなくなりました~[もうやだ~(悲しい顔)] ふぅ~[ダッシュ(走り出すさま)]

そのせいか、ここのところ、傍へ来て私を見上げてはじーっ[目]と丸いお目目で何かを訴えることが多くなりました。

お散歩とか、トイレとか、お水がない、など、時間や見て予想がつくことなら難なくわかるのですが、「なに?まったくわからん。。。[ふらふら]」ということもあり・・・・[たらーっ(汗)] 

ある時は、見上げるはなの目線まで座って「どうしたの~?」と聞きながらナデナデすると、そのままもたれかかってきたり(こんなの初めて!)、ある時は、私と目がバッチリあった途端、踵を返してボールを取ってきたり、、、。

お散歩中も、元々私ははなの足元を見て歩いているので、普通に歩いている時にはなと目が合うことが前より断然増えました。

・・・な~んか寂しい思いをしているのかなぁ?甘えたいのかなぁ~。。。

他のお家のわんこさんに比べると、我が家は夫も私も家で仕事をしているので、離れている時間はものすごく少ない方だと思いますが、接する濃度と向き合う時間がはなにとっては大事なのですねぇ~。。。

あ、前置きが長くなりました。

先日のこと。

夕方の散歩を終えてまだ遊び足りないはなを庭で遊ばせていたら、ご近所さんのママと小学生の娘ちゃんが通りかかりました。はな、喜んじゃって、オリーブの木切れやら海から拾ってきた石ころやらを娘ちゃんのところへ持って行っては、なででもらったり褒めてもらったりしていました。

しばらくして、庭の反対側の植木鉢の間に入り込んでしまっていた小さなサッカーボール(2年前のクリスマスイブに海で拾ったボール♪)をどうしても持ってきたくなったようで、そちらに行ったきり、になってしまいました。

呼んでも来ないので、そのうち私たちは別のお話しに盛り上がり、はなのことも忘れていた(!)のですが、娘ちゃんが「はなちゃん、あっちに楽しいこと見つけちゃったんだね~」と寂しそうに言うので、また何回か呼んでみたのですが、こちらを向きさえしません。

「なにかに夢中になってるのね~」と笑いながら、ふたりは帰って行きました。

すぐに私がはなのところへ行ってみると、まさに取ろうとすればするほど奥へ奥へと逃げていく小さなボールを取るべく奮闘中で、 植木鉢を動かすのは苦手(こわいから)なので、ボールのあったところを掘ったり手を突っ込んだりしていました~(笑)

「なんだぁ、まだ頑張ってたの!?」とひょいと、ボールを取ってやると、一目散に反対側に走って行きました。

そして、帰りゆく遠ざかる母娘の背中を見つめながら、ポトリとボールを口から落としたのでした・・・。おしまい。

         

「へぇ~すごいなぁ~!」と、わたし、親ばかですから、感動しました。

5分間位も当初の目的を忘れずにいられるんだぁ~と感心しました。わんこにもこういう種類の目的意識と執念があるのだな~とちょっとびっくりしました。・・・人間でオトナの私だって、何しに来たんだっけ?とかなんでこんなことしてるんだっけ?というのが日常茶飯事だから・・・(笑) (わんこと比べるな、ってかんじですが・・・汗)

まだまだはなのこと、わんこのこと、わかっていないな~としみじみ感じる今日この頃です。

(長文駄文にお付き合いくださいましてありがとうございまぁす[ハートたち(複数ハート)]


コメント(15) 
共通テーマ:ペット

コメント 15

こたまま

はな’sさんの気持ちわかります。
私も最近こたの事構ってあげられなかったです。
目で何か訴えてきたり、寂しそうにトイレの前の狭いスペースでじーっとしてたりして寂しかったんだと思います。
これはマズイと思いリビングに入れると寄り添ってきてくれて、こたの方が寂しいはずなのに私に優しくしてくれました。
普段はやんちゃだけど、私の事いつも見ていてくれるんだなと愛おしくなりました。

そして、はなちゃん可愛い~。
おばちゃん、ちょっとうるうるきちゃいました。
頑張ってボール取ってたんだね。
ポトリとボールを口から落とした時の事、想像しちゃう・・・。
でも、5分はすごいですね。はなちゃん頑張ったね。
by こたまま (2011-02-06 16:29) 

くのじ

はなちゃん、賢い!!
アイレは室内でボールとってこいすると、途中で水飲んで手ぶらで戻ってくることがしょっちゅうです…。
アイレが頭悪すぎ?!

でもせっかくもってきたのに、帰っちゃってて残念だったね~。

うちもアイレにはよく じーっ と見られてます…。
なかなかゆっくり相手してあげられなくて
そのうちグレるかも知れません…。やばい…。
by くのじ (2011-02-07 12:59) 

OZ

私も錦花と接する時間が多いので
年がら年中錦花に話しかけています。
時々私が話しかけている最中、絶妙なタイミングでため息フゥ~。
私の接する濃度が濃すぎるのかも~笑。

はなちゃん、娘ちゃんに自分の宝物を見せたかったんだね♪
なでてもらいたかったけど帰っちゃって残念だったね。
でも、ご近所さんとのことなのでまた会えるね!

わんこって本当に純粋ですよね!

by OZ (2011-02-07 21:44) 

るるべるママ

読ませていただいていて、思わずくすりと笑ってしまいました。

一生懸命(5分も)ボールを取ろうと奮闘していたのに、・・・
“帰りゆく遠ざかる母娘の背中を見つめながら、ポトリとボールを
口から落としたのでした”まるで絵本の世界です(^^)
可愛いです♪♪♪

うちもいつも傍に居るのに、何か別の用事をしている間
ソファで寝ていますが、ふと顔を上げるとすぐに
ボールや、ぬいぐるみを持つて押し付けてきます。
面倒くさいなと思ったりしますが、庭に出て暫く
遊んであげますが、いつもほとんどエンドレスです。

はなちゃんも、まだ遊んでもらいたい盛りかな


by るるべるママ (2011-02-08 18:05) 

はな’s

☆こたままさま☆
こたくんも目で訴えてきたり寂しそうに狭いところでじーっとしていたり、ですかぁ… こたくんもままさんたちが忙しいことわかっているから、すごぉく甘えたいのをガマンしているのですね~。。。泣けてくるぅ~~~。
わんこというもの、もっと図々しいほどどしどし要求してくるかと、わたし、思っていました。違うんですね~ 
かわいいですよね~そして愛おしい♪ すばらしい存在!

こたままさん、はなのボールポトリの図を想像してうるうるして下さいましたかぁ(笑)ありがとうございます♪
執念の5分間だったようです!こういう頑張り方ってするんですねぇ、、びっくり!
by はな’s (2011-02-09 11:22) 

バニラ母

はなちゃん、かわいい~~♪
多分はなちゃんの後ろ姿には、ちびまる子ちゃん風にたて線が入ってたのではないかしら。ガ~~~ンって感じで。
一生懸命、ボール取ってきたのにね。
でもすぐに忘れるところがゴールデンのいいとこ!
次の楽しいこと探そう!

バニラもはなちゃんと同じく、私と一緒にいる時間は長いと思うのですが、
しっかり向き合ってあげる時間が少ないとつまらないビームを目から発してきます。
私の後ろですっごい大きなため息ついたり。
一緒にいる時間が長いだけじゃ嫌で、何かを一緒にしたいのですね。
愛おしいですね~~。
by バニラ母 (2011-02-09 12:41) 

はな’s

☆くのじさま☆
アイレくん、かわい~い♪♪♪ 手ぶらで戻ってきて「あ!?」って顔しそう~!それともわかっててやってる? もっと賢い!です~☆

そうそう、なんだかはなの後姿に哀愁が漂っていました~(笑)
私は、その娘ちゃんに「はな、見せようと頑張ってたんだよぉ」と伝えたくてうずうずしていますっ!(超親ばか!笑)

アイレくんも じーっ と遊んでビーム発しますか~。
ホント健気。かわいいですね~♥
グレちゃう前にいっぱい構ってあげなくちゃ、ですね~!
…でも、それでいてじっくり相手してあげようとべたべたすると、はなはめんどくさそうに逃げていったりします×××
だってボール遊びばっかりしてられないんですもん~!
アイレくんの一番お気に入り遊びは何なのかな~?
by はな’s (2011-02-09 16:10) 

はな’s

☆OZさま☆
OZさんと錦花ちゃんのあ・うんの呼吸、すごいな~素敵だな~と思っていました。いっぱい話しかけて目を見合ってわかり合って、その積み重ねなのですね~♥♥♥
OZさんのコメント読んで、お話しするってすごくいいことなんだな~と改めて気付きました。
わんこも人も!おなじですねっ(笑)
私もはなと、絶妙なタイミングでため息や合いの手(?)入れ合う仲になりたいな♪♪♪ 

ほーんと、はな、残念そうでした。なんとも寂しそうなポトリで…思わず抱きしめてしまいました~(笑)
わんこは、本当に純粋で愛すべき存在ですね~☆
by はな’s (2011-02-09 16:19) 

はな’s

☆るるべるママさま☆
うふふ♪ 絵が浮かぶようでしたか~(笑)
今思い出しても、笑ってしまいます。そう「くすり」と笑う感じです♪♪♪
奮闘しているはなのことを、「他のいたずらに夢中になってる」と娘ちゃんに説明しちゃって「Oh! NOooo~!はな、ごめんよぉ~!」と思いました!(おおげさですね~笑)

るるべるちゃんも、いつもママさんの様子を気にしているのですね~♥ ホント可愛いです♪♪♪
私も遊ぶのはいいけれど、エンドレス、には付き合いきれないよ~、それにいつも同じ遊びだし~、なんて思ってしまいますが、はなにとっては楽しい大事なひと時なのですよね~。
るるべるちゃんもエンドレス、おんなじだ~(笑)

はなもまさに遊びたい遊んでもらいたい盛りのようです~
by はな’s (2011-02-09 16:33) 

はな’s

☆バニラ母さま☆
バニラちゃんも、4歳ですね♪ おめでとうございます☆

そうそう!まさにたて線入ってガ~~~ンって感じでした!
そして、、、ポトリの後は、すぐに気を取り直して、ボール咥え直し私までダッシュしてきましたよ~♪(笑)
 
ただ傍にいるだけでも安心はしているものの、やはり、まだまだ元気盛りだし、構ってぇ♪という気持ちがいっぱいなのですよね~♪ 「何かを一緒にしたい」っていつも思って待っているのですね~。。。100%頼りにされてる感、ますます大きくなってきています~!
バニラちゃんも、一緒だぁ☆ 
すっごい大きなため息、あるある!
ホント、すべてが愛おしいですね~♥♥♥
by はな’s (2011-02-10 12:38) 

なつママ

なつはお留守番ワンコなので接する時間がとても短く
いつも寂しい思いをさせているのだろうなぁ。と常々感じていました。
まさに、はなちゃんが取った行動をなつはほぼ毎日するのです。
目線まで座ってナデナデするともたれかかってきたり
踵を返して好きなおもちゃを持ってきて遊びを誘ってきたり
散歩中に休憩で座っていると目の前にドンっ!と座り、振り向きざまに
「背中ナデナデして!」と言わんばかりです
この、はなちゃんのブログを読んで
接する濃度と向き合う時間の大切さを痛感しました。

はなちゃん頑張ってボールを見せたかったんですね
心にジ~ンと響いちゃいました
一生懸命な姿がとっても可愛いくて、思わず抱きしめたくなりました。
by なつママ (2011-02-10 22:28) 

レラのんの母

すっかり遅れてしまいましたが
はなちゃん、お誕生日おめでとう~♪

はなちゃん可愛いね~
ボールを健気に純粋な気持ちで一生懸命さがして^^
犬と接してると、私達人間に教えられる事が沢山ありますよね。

我が家はいつも一緒の時間が多いですが、レラのんの2匹での事が殆どで、最近はのんのがベタベタ甘えてくるからレラは遠くでジッと見つめてジェラシーを感じつつも我慢してるんです。
少し前なら、私も~って争うように甘えてきたけど少しだけ大人になったかなぁ・・・なんて(笑)
あまりにもいじらしくて、特別レラだけの一人散歩してあげるとルンルン♪で・・・やっぱり1匹1匹をしっかり見つめてあげる時間が必要だな~

今回の書き込みは成功しますように。。。何度かTryしてるのですが・・・
by レラのんの母 (2011-02-11 07:59) 

レラのんの母

やった~♪成功した~
お騒がせしました
by レラのんの母 (2011-02-11 08:01) 

はな’s

☆なつママさま☆
お返事がすごーく遅れてしまいごめんなさい…!
なつちゃん、お留守番してパパママさんの帰りを頑張って待っているのですね~。。。きっと毎朝パパさんもママさんも後ろ髪引かれる思いでしょう。
はなはこれまで「お気楽二人組」でべったりだったせいか、まったくしなかった行動でした。はなってつれないな~とか愛想ないな~とか感じていた訳ですが、それは離れていて寂しいという気持ちがなかったからなのかもしれませんね。
なつちゃんは一緒にいられる時間がとてもうれしくて幸せで甘えたりするのですね~。健気で可愛いです。。。(考えるだけでじーんと目頭が熱くなります~)
一緒にいられる時にはしっかりと向き合ってあげなきゃ!と私も感じました。

はな、ボール見せたくて頑張ったけれど、、(笑)
健気ちゃんでした!
by はな’s (2011-02-19 15:20) 

はな’s

☆レラのんの母さま☆
わわっ!何度も書き込みトライしてくださっていたのですね~(汗)
成功してよかったぁ♪ ~お手数をおかけいたしました! 
お返事もこんなに遅れてしまい重ねてごめんなさい!!!

レラちゃんも4歳のお誕生日おめでとう~♪
元気で4歳を迎えて嬉しいですねっ!たのしいこと、ますますたくさんありますように☆

本当に、犬から教わること、たくさんあります~。。。
ハッと気付かされる瞬間に犬のすごさ・すばらしさを実感します。その上癒しも与えてくれるのですから偉大なる存在!ですよね♪

そっかぁ~!レラちゃんとのんのちゃんのふたり姉妹だから、成長につれてふたり同士やママパパとの関係性も少~し変化するのでしょうか?
控えめなレラお姉ちゃんとしては、ちょっぴり我慢してしまうのですねぇ!(ジッと見つめて、、というところ、きっとはなのよくするあの目?と勝手に想像しています~!)
はなもそうですが、レラちゃんも結構我慢強いタイプなのでしょうね~。
一人散歩でのルンルン♪レラちゃん、ホントいじらしくて可愛くて、もームギュってしたくなります!
やっぱりわんこも自分だけをしっかり気にかけて見つめてくれているっていう実感が幸せの満足感につながるのですね~。。。
by はな’s (2011-02-19 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。