So-net無料ブログ作成

しばいぬカット

今日は風もやわらかく暖かい春らしい陽気[晴れ]となりました。

ようやくの春ですね~[かわいい]  (もう冬の寒さがぶり返すってこと、ないよね???)

先週までは、はなも、こーんな感じ↓で寒さをしのいでおりました。 

010 1.jpg アンニュイ。写真もボケボケ・・・

桜も開花宣言したし、もう春本番はすぐそこに。

それでは、と今日、はなもサロンに行ってスッキリしてきました!

006.JPG シャンプー&マッサージ気持ちよかったぁ[グッド(上向き矢印)]

002.JPG 高らかなしっぽははなの旗印!?

ご覧の通り、はな、ムッチムチです[exclamation] 体重は今までの犬生の中でマックス。。。28キロになりました。

毎日会う友人たちには、「はなちゃん、育ってる・・・(笑)」と言われます。

久しぶりに会った友人たちには、「はなちゃん、育った???(驚)」と聞かれます。

017.JPG 「えへっ[グッド(上向き矢印)] 気力体力(身も!?)充実の年頃なのだ!!」

018.JPG お約束の『しばいぬカット』!カワユイ[るんるん]

2011032914480000.jpg おリボンはカラフルな水玉!カワユイ[揺れるハート]

  

はな地方ではほぼ震災前の日常に戻りつつあります。

はなも分離不安の症状はなくなってきています。

お友達わんこさん達も元のように屈託なく元気に遊んでいます。

そんなわんこ達を見ながらふと思いを馳せるのは、

・・・被災地のわんこさんたち、にゃんさんたち、どうしてるのかなぁ・・・ 

・・・診てくれる獣医さん達、いらっしゃるのかしら・・・

・・・大好きな飼い主さん達と離れ離れで寂しく心細い思いをしているのではないかなぁ・・・

犬や猫がかけがえのない家族だってことは、非常時、ましてやこの大震災のような悲惨な状況時には理解を得られないのかもしれません。 

もしも、の時のために、どう備えておけばよいのか、、、答えはなかなか見つかりませんが、出来る準備はしておかなくちゃと思います。 (…が、何をどのように?と結局堂々巡りになっていますが、、、)

先日、わんこママ友10数人でゴハン会(飲み会ともいう!?汗)をしました。そう、わんこ保護者会ですねぇ。

地元のレストランも人々の心境と計画停電の影響でさっぱり人が入っていない状況なので、応援の意味も含めて大勢で押し掛けました(笑) ほとんどわんこの話はせず(!)、大盛り上がりのうちにお開きとなりましたが、こういうネットワークも大切だなぁと思いました。わんこのみならず家族構成・家の場所・仕事(昼夜の不在状況)等みな把握している訳ですから。(唯一知らない事柄が名字だったりする!がこれもこの保護者会で解消しました!笑)

まだそんな話はでていませんが、こういうネットワークでわんこと一緒の避難方法や避難場所を想定しておくと心強いかもしれません。


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

OZ

はなちゃん 育ってる!?
錦花も今年になってから育ちました~!
それにしても可愛いはなちゃん♪
お顔やおリボンの可愛さはもちろん、ぷりちぃなオチリもたまりません♪♪
しばいぬカットはスプリングバージョンかな?
トリマーさん、とても上手な方ですね~!

やはり自分もわんこと暮らしているから
被災地のわんこさん達のことは気になりますね。
私も、もしもの時の事を考えるようになりましたが
これと言った答えが見つかりません。
もしもの時は錦花の側にいられればいいなと思います~
わんこママ友さんのネットワーク、素晴らしいですね!
本当に心強いと思います。
by OZ (2011-03-30 21:33) 

はな’s

☆OZさま☆
はい!順調に育ってます!(笑)
えっ?錦花ちゃんも!?
はなの場合、育ち始めるともうどうにも止まらない!って感じですぅ~。。。(汗)

オチリ、ぷりちぃでしょっ~♪ そう、春らしく軽やかに!
トリマーさんはとても丁寧に仕上げてくださいます♪ しっぽもオチリのすっきり具合に合わせて曲線にカットしてもらいました。

私も、もしもの時ははなの側にいられればいいなと強く思います~。そう思うと、なかなか遠出ができないのですが…(涙)
わんこママ友のネットワーク、発展するといいなぁ。万が一避難した場合、人間同様、わんこも友達と一緒だと不安とストレスが少ないかもしれませんね~。 

by はな’s (2011-04-02 09:21) 

クーリかーちゃん

ご無沙汰してました。
レラのんのママさんから関東の海側在住の方達は大丈夫と聞いていたので、安心はしてましたが、本当に良かったです。
私は親戚の安否確認も終わり、パート(3月から)にも慣れ、やっとこの週末から皆さんのブログを見る心と時間に余裕ができました(汗)
わんこママ友の、発展すると良いですねえ。
ペット同伴専用の避難所なんて出来たら良いけど、無理ですもんねえ。。。
もしもの時はやはり車で飼うしかないかな~と感じています。

はなちゃん、たしかに育ってますね~♪
クーリも逞しくなってきて、鼻も茶色になってきました。
はなちゃんのオチリ、すごい可愛い~!撫でたいです(笑)
by クーリかーちゃん (2011-04-03 16:09) 

ラフはは

はなちゃん・・・育ってるね(笑)
でもかわいさも upしてると思います~
水玉のおリボン!かわいいなあ。いくら似ていてもラフには
リボン。。。(想像してみる)・・・似合わないな(笑)

しばいぬカットのオチリ、かわいくて目が離せませんです♪

はなちゃんの地元はママさんたちの結束が強くて素晴らしい
ですね。わんこ保護者会!
そういうネットワーク、いざという時のためにも
ほんとうに心強いですね。
by ラフはは (2011-04-04 16:54) 

はな’s

☆クーリかーちゃんさま☆
わーい!ありがとうございます♪
お元気でいらっしゃいましたか! クーリちゃんとミナちゃんのブログも拝見しておりまぁす。
ご心配くださりありがとうございました。
ご親戚のみなさまもご無事で本当によかったです!

お仕事ということは、クーリちゃんとミナちゃんはお昼ふたりきりなのですね~! お留守番に慣れたかな?

避難生活が長引き、先行きがなかなか見えない現状で、ペット同伴で避難され肩身の狭い思いをなさっている方も多いのでしょうね、、、
また、ペットを失った悲しみやペットの健康への心配の気持ちを他の方に伝えることがはばかられ我慢しておられる方も多いのだろうな、、、と思うと胸が痛くなります。
そんな時、同じ思いを持つ方々と一緒だときっと心強いんだろうなぁ~と思います。
わんこ比率の高いはな地方でも、今回、避難所ではわんこ連れは外で大津波警報が解除されるのを夜中過ぎまで待っていたそうです。
ウチも車で過ごすのかな、、、車が流されたらどうするんだろ?、、、あ゛~不安はつきないですねぇ。。。

クーリちゃんのたくましさは、お姉さんの貫録のせい!? まだまだスリムに見えますよ~♪
夏になるとお鼻の茶色も戻るかな? はなの鼻も少しだけ黒く戻るのですよ~!

自慢のオチリちゃん、実際にお見せしたいです~♪(笑)
by はな’s (2011-04-05 12:29) 

はな’s

☆ラフははさま☆
はい!ズンズン育ってまぁす(笑)!
勢い付くと止まらないみたいで、、、!!!
おっ!かわいさもupしてますかぁ!? ありがとうございま~す♪(嬉)
ラフくんにも水玉おリボンを。。。(想像してます♥)…似合う!似合いますよぉ~♪ だってはなと同じ、お耳が大きいし熊ちゃん顔だもの~♥(笑)
 
しばいぬカットの真っ白なオチリ、もうすでにボッサボサ+グレー系になってしまいました…(涙)
ウチの夫からは、こともあろうに、前足の飾り毛もいらない(!)からカットしてもらいなさい、と指令が下りましたが、聞き流してオチリと尻尾だけにしました。せっかくのゴールデンなのに、ねぇ~。。。(もうすぐサマーカットだけど…笑)

わんこ保護者会、4月中に第二回が開催されるそうです!
そうです、飲みたいだけ!?(笑)
…冗談はさておき、同じ思いと似たような価値観を持つ地元のネットワークは、本当に心強いと思います。飲んでるばかりではなく展開できるように頑張りますっ!
by はな’s (2011-04-05 12:51) 

こたまま

はなちゃん、育ってる?
いい筋肉してますよ~(笑)
サロンのブログではなちゃんを拝見しました。
とっても可愛かったです。
しばいぬカットのお尻も可愛くて触りたくなっちゃう(笑)
こたはボサボサです。
今までお世話になっていた所がお店を閉めてしまい、カットしてくれる所を探さなきゃです。
はなちゃんのようにバッサリやってくれる所がなかなか見つからないです。
わんこ保護者会、ほんと心強いですね。
わんこと一緒の避難方法とっても気になります。
でも、わんこママ友10数人ですか。とっても頼りになりますね。


by こたまま (2011-04-07 00:08) 

はな’s

☆こたままさま☆
先日はありがとうございました♥♥♥
はな、想像通り育ってた!?(笑)
サロンのおねえさんが大好きなので、おりこうさんにいい顔で撮影されるみたいです!
それにしても、ゴールデンの毛を短く切りこんでくれたりサマーカットに応じてくれるサロンが少ない!とは知りませんでした~(驚)! 
はなのサロンは、皮膚トラブルを避けることにとても理解があって、わんこの健康について強い信条というか信念をお持ちで、その範囲内で私たちの要望をくんでくださいます。ラッキーでしたっ♪

こたくんはいつもとてもきれいに丁寧にトリミングしてもらっていましたよね~。。。代わりのお店、いいところが見つかるといいですねっ!(もしなければ、はなのサロン、ご紹介しましょうか~♥)

昨日も今朝もかなり大きな地震がありましたね、、、余震!?
震源が南下してきているので、いろいろ心配ですね。。。
by はな’s (2011-04-12 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。