So-net無料ブログ作成
検索選択

暑すぎるっ! 

毎日、本当に暑いですねぇ~。。。 いつまで続くのかしら?

長らくほったらかしにしておりましたが、はなはとっても元気にしております!

前回記事の日付を見てびっくりー[がく~(落胆した顔)]  自分ではそれほど放置しているとは思っていなかったのがコワイです。

・・・月日が経つのって早いのですね……

さて、先日、今夏三回目の丸刈りを決行。

コミカルで涼しげに見えるはなです~[るんるん]

2012090809380001.jpg ずん!

2012090811360000.jpg ダレダレ~♪


 一年半ほど前に発見した、はな背中にあった小さなしこり(脂肪の塊)が7月に入ると日に日に大きくなってきました。少しブヨッと膨らんできた感じで。。。

獣医さんに連れていき、7月の終わりに切開手術をすることに決めたのですが、その予約日の前日に破裂してしまいました。

朝、リビングに降りていくと、転々と血が落ちていて、思わず「私?鼻血??」と鏡に走ったオオボケの飼い主=私。

見ればいつもはながもたれている壁にも血がついていて、ようやくはなの異変!?だと気付きました[ふらふら] (遅いっ!)

二センチくらいの円状に皮がむけて、その部分の毛も抜けていて、中心にクレーターのような穴が開いていました。芯があったところのようです。触ると嫌がるので、痛いのか違和感があるのでしょう。

獣医さんからは、「切開する必要がなくなったね、、、」と言われ、化膿しないように抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。

脂肪腫が破裂してから10日も経ったあたりから傷口が乾いてきて、15日目にトリミングサロンでマイクロバブルのトリートメントをしてもらい、その後みるみる傷跡もきれいになって、8月末ごろにはハゲハゲだったところから毛が生えてきました!

そして、9月7日に三回目のサマーカット!

すると、不思議なことに、、、、

傷口から生えていた毛の部分だけ色が違っていたので笑えました[exclamation×2]

2012090815510000.jpg この部分だけ、日に焼けたからかな~[晴れ]

そんなこんなで今年の夏は海泳ぎがあまりできなかったはななのでした~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

2012090811350000.jpg えへっ♪ これからいっぱい泳ぐぞっ[るんるん]


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

ラフはは

お久しぶりです♪
ラフのお誕生日にコメントありがとうございました!
はなちゃん、涼しげでダレダレ~がかわいい~と思ったら、
脂肪腫にはどきっとしましたね。
でも、傷口もきれいになって元気そうでなにより。安心しました。

いつまでも夏みたいな日が続いていますね。
はなちゃん、まだまだこれからも海泳ぎできるかもだね♪
by ラフはは (2012-09-12 21:36) 

るるべるママ

サマーカットですっきりとしましたね。
涼しそうです。ペンダントも似合っています。

脂肪腫が破裂した?びっくりされた事でしょうね。
でも傷口も治って良かった!

はなちゃん、水泳解禁でいっぱい泳げるといいね♪



by るるべるママ (2012-09-15 23:49) 

はな’s

☆ラフははさま☆
早速コメントくださってありがとうございますぅ~♡♡♡
ラフくんも今年はオチリカットがかわいかったですね~!
はなは薄着(?いや、裸ン坊かな?笑)でなくては耐えられない身体になってしまっているようです。。。だから三回目!

脂肪腫ができてしまうレトリバーは多いみたいです~。
はなは以前にも目の上の脂肪腫を切開手術したことがあるのですが、今回のは急に大きくなってきたのでびっくりしました。
丸ごと切り取って組織の病理検査をしよう、という予定だったので、当てが外れていいのやら・・・という感じです。

本当にいつまでも暑いですね。。。
頑張って乗りきりましょうね~!
by はな’s (2012-09-18 13:20) 

はな’s

☆るるべるママさま☆
長らく更新していなかったのに、気まぐれ記事に早速コメントくださってありがとうございます~♡♡♡
2センチくらいに伸びてくると、もうはなが暑がる(ような気がした!笑)ので、三回目のサマーカットですっきりさせましたっ♪
海辺のみんなからも「はなちゃんはやっぱりこのスタイルが似合うねっ!」って言われています♪ (笑われてる!?)
  
明日手術、というタイミングだったこともあって、脂肪腫破裂にはびっくりしました。 本当は組織検査をしたかったのですが、傷口の様子からも大丈夫という説明を獣医さんから受けました。

これで何の問題もなく!?海遊びができま~す☆

るるべるちゃんも元気になって本当に良かったです!
元気でかわいい笑顔には心から癒されますよね~♪

はなは、木ぎれをガジガジするのが好きなので、喉に破片が刺さるということも起こりがちかもしれません。気をつけようと思います。
by はな’s (2012-09-18 15:28) 

こたまま

はなちゃん、はな’sさん、こんにちは~。
背中の色が違うのを見て笑ってしまいました。
ごめんね。
この夏、こたも同じような位置にしこりがありました。
結構大きく硬かったのですが、検査の時に注射器を刺すと水が出てきてしぼんでしまいました。
検査結果も心配なしでしたよ。
お互いお騒がせな、しこり話でしたね。

今年はこたは海で一度も泳いでいません。
今ははなちゃん、いっぱい泳いでるかな。
by こたまま (2012-09-23 15:43) 

はな’s

☆こたままさま☆
こんにちは♪ お久しぶりで~す!!
こたくんは今年は海泳ぎしていないの~!? 
でも、おうちプールですっごく楽しそうな夏でしたね~☆  

しこりの中身も姉弟で似るのかな?(笑)
検査結果も心配なくてよかったねっ♪♪♪

まだ泳がせてはいませんが!これからは海辺も人が少なくなってお水も澄んでくるので、遊ばせてあげようと思っています♪

また遊ぼうね♪
by はな’s (2012-09-29 15:27) 

ティンクかーちゃん

御無沙汰しています。
久しぶりにマルガリータのはなちゃんを見て嬉しくなりました♪
ティンクもお尻がボーボーになってきたから、カットに行かなくちゃ!

脂肪腫 心配でしたね。
勝手に破裂しちゃったりするんですね。
大事に至らなくて良かったです。
5歳  顔がどんどん白くなっていて、オバさんになっちゃったんだな~って思うこの頃です。

でもでも、中身はジュニア…
海に入ればとことん泳ぎセーブするなんて無理!
はなちゃん この夏はよく海を我慢したね~
シーズンオフの海 独り占めだね!
by ティンクかーちゃん (2012-09-30 18:30) 

はな’s

☆ティンクかーちゃんさま☆
お久しぶりです~! 
コメントくださってありがとうございますっ♡♡♡

マルガリータがはなの基本の姿と周りの皆さまから認知されているようで、伸びてきたら「はなちゃんっぽくない!」なーんて言われるようになりました(笑)!

脂肪腫が勝手に破裂することって割合あることらしいです! 
お散歩仲間にも何人か経験者がいらしてびっくりしましたよ。。。

お顔はどんどん白くなってくるのに、、、行動ははちゃはちゃしていて、おまけに親譲りのライオン足だから、未だにパピーと間違えられます(汗;;;)

海のお水が冷たくなってきたようで、敢えて入ろうとはしなくなりました。
こういうところには年齢を感じますねぇ…(笑)

楽しい秋をお過ごしくださいねっ♪

by はな’s (2012-10-04 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。