So-net無料ブログ作成
検索選択

はなのこと。わんこの才能。

ほんと、乾いていますね・・・ 庭の砂漠化が一気に加速しそう~ 久しぶり(!)に庭木のお水やりをしました。。。(汗) 

001.JPG はなのお友達も洗われて日向ぼっこ中。

はなのことも、、、、最近何かと気忙しく、前ほど構ってあげられなくなりました~[もうやだ~(悲しい顔)] ふぅ~[ダッシュ(走り出すさま)]

そのせいか、ここのところ、傍へ来て私を見上げてはじーっ[目]と丸いお目目で何かを訴えることが多くなりました。

お散歩とか、トイレとか、お水がない、など、時間や見て予想がつくことなら難なくわかるのですが、「なに?まったくわからん。。。[ふらふら]」ということもあり・・・・[たらーっ(汗)] 

ある時は、見上げるはなの目線まで座って「どうしたの~?」と聞きながらナデナデすると、そのままもたれかかってきたり(こんなの初めて!)、ある時は、私と目がバッチリあった途端、踵を返してボールを取ってきたり、、、。

お散歩中も、元々私ははなの足元を見て歩いているので、普通に歩いている時にはなと目が合うことが前より断然増えました。

・・・な~んか寂しい思いをしているのかなぁ?甘えたいのかなぁ~。。。

他のお家のわんこさんに比べると、我が家は夫も私も家で仕事をしているので、離れている時間はものすごく少ない方だと思いますが、接する濃度と向き合う時間がはなにとっては大事なのですねぇ~。。。

あ、前置きが長くなりました。

先日のこと。

夕方の散歩を終えてまだ遊び足りないはなを庭で遊ばせていたら、ご近所さんのママと小学生の娘ちゃんが通りかかりました。はな、喜んじゃって、オリーブの木切れやら海から拾ってきた石ころやらを娘ちゃんのところへ持って行っては、なででもらったり褒めてもらったりしていました。

しばらくして、庭の反対側の植木鉢の間に入り込んでしまっていた小さなサッカーボール(2年前のクリスマスイブに海で拾ったボール♪)をどうしても持ってきたくなったようで、そちらに行ったきり、になってしまいました。

呼んでも来ないので、そのうち私たちは別のお話しに盛り上がり、はなのことも忘れていた(!)のですが、娘ちゃんが「はなちゃん、あっちに楽しいこと見つけちゃったんだね~」と寂しそうに言うので、また何回か呼んでみたのですが、こちらを向きさえしません。

「なにかに夢中になってるのね~」と笑いながら、ふたりは帰って行きました。

すぐに私がはなのところへ行ってみると、まさに取ろうとすればするほど奥へ奥へと逃げていく小さなボールを取るべく奮闘中で、 植木鉢を動かすのは苦手(こわいから)なので、ボールのあったところを掘ったり手を突っ込んだりしていました~(笑)

「なんだぁ、まだ頑張ってたの!?」とひょいと、ボールを取ってやると、一目散に反対側に走って行きました。

そして、帰りゆく遠ざかる母娘の背中を見つめながら、ポトリとボールを口から落としたのでした・・・。おしまい。

         

「へぇ~すごいなぁ~!」と、わたし、親ばかですから、感動しました。

5分間位も当初の目的を忘れずにいられるんだぁ~と感心しました。わんこにもこういう種類の目的意識と執念があるのだな~とちょっとびっくりしました。・・・人間でオトナの私だって、何しに来たんだっけ?とかなんでこんなことしてるんだっけ?というのが日常茶飯事だから・・・(笑) (わんこと比べるな、ってかんじですが・・・汗)

まだまだはなのこと、わんこのこと、わかっていないな~としみじみ感じる今日この頃です。

(長文駄文にお付き合いくださいましてありがとうございまぁす[ハートたち(複数ハート)]


コメント(15) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。